はいねっ!ブログ

話題のニュースや日常の出来事をツラツラ書いていきたいと思います。

地域医療って何とかならんかなぁ

こんばんは、実は今入院してまして、ものすごく暇なんです。

夜10時過ぎるとテレビも見れないし........

 

さて、そんなわけでこの入院をするまでに結構苦労しました。

 

実は数年前にも同じ病気で入院してまして、今回同じ症状が出たため受診しようと思ったのですが.......

受診科目が特殊な為、総合病院で診て貰いたい症状なんですが、紹介状が無ければ受付できませんとの事でした。

 

ちなみに前回の入院は仕事の都合で地元から遠い病院であった為、今回は地元の総合病院での受診を希望したのですが近隣の市の総合病院はどこも紹介状が必要で、新患受付はしていないとの事でした。

前回入院した病院に問い合わせて紹介状出せるか聞いてみたのですが、「先生の診察を受けてからでないと紹介状は出せません」との事でした。

そらそうですよね、何年も診てない患者ですから(・_・;

症状が治まってからは特に薬の処方の必要も無かったため、地元では持病でかかる病院が無かったので紹介状を書いてもらう病院が無いのです。

 

 

色々相談した結果、総合病院の看護師さんがくれたアドバイスは.....

「どこでもいいので受診して症状を伝え、紹介状をもらっていただければ対応できるのでは?」

というものでした。

看護師さんもこんなアドバイスしたくないという感じが滲み出てましたけどね。

それしか方法が無いのでしょう。

 

しかしどうしても私は紹介状を貰うために町医者を利用するのが自分の心情として許すことができませんでした。

また、紹介状を書いてもらってその足で総合病院に行ったら診てくれるかというと、そこの病院はさらにそこから日程の調整が入るようでした。

つまり何日も日数がかかってしまうということですね。

私の病気は最悪死に至るケースもあり得る持病です。その為できるだけ早く診察をし、検査をして欲しかったのです。

 

そしてとった苦肉の策が.....

「救急外来に駆け込む」

でした。

 

身体の状態は死が迫るひっ迫した状況ではありませんでした。意識もあり、食事も取れればお風呂も入れて自分で運転もできます。

正直罪悪感もすごくありましたが、もしその持病が悪化してしまったらと思うと待っていられない状況のため、電話をして事情を話すと二つ返事でどうぞ来てくださいとアッサリ返事がありました。

そして救急外来を受診、検査、即入院と予想通りのコンボでした。

 

自分で病名も症状も把握し、受診科もわかっていながら、紹介状が無いと受診することができない総合病院。。。。

確かに医師不足もあるし軽い症状で集られても総合病院にとっては町医者を受診しなさいというのが本音でしょう。

しかし今回の私のように病名が分かっていて、行って頂きたい検査もわかっていながら、正規のルートで受診しようとすると遠回りをしなければならないというのは何とかならないかなぁ.....

救急外来に行ってなかったらまだ受診も叶っていなかったかもしれない.....

 

 

退院の目処はまだ立たず、、、毎日暇です(笑)